Future Fantasy Final

 

Future Fantasy 代々木追加公演、

12月3日と12月4日の2部を観にゆきました。

f:id:tabekk0:20161229143256j:image

 

徒然なるままに心に移りゆく由無し事を

遅ればせながら書きつくろうと思います。

 

 

いやーそもそもね、

なんで今更ブログに書くかってね、

そりゃ書きたいから書くんだけど、

なんでこんなに遅くなったかっていうと、

うまく言語化出来ないからなんですよ。

 

ツイッターなら勢い任せに連投できるんだけど、

ブログともなるとそれなりに整った文章を

作らなければいけないから、

そういう微調整をしてる間に

どんどん感想がこぼれ落ちていっちゃうわけ。

 

書こうとすればするほど忘れちゃいそうで!

でも、そろそろ書かなきゃ忘れる時期に

差し掛かってきたので

筆を取った次第でありんす。

 

で、まぁ無難にセトリに沿って

ダラダラ書きたいと思ふ。

 

 

【Future  Fantasy】

1.LET IT GO

椅子に座って登場。

その姿はさながらエマニエル夫人。

※イメージ画像

f:id:tabekk0:20161213214241j:image

グラサンかけて、

テラフォーミングしに行くの?っていう

雰囲気の衣装だった。と思う。

高いカブトムシみたいな衣装だった。

(褒めてる)

 


2.PARTY’S ON

怒涛の

「オオ、オ〜オオ、オーオ!」

\オ〜オオ、オーオ!/

楽しかった〜〜

正直言うと、アルバム「遊」の

ガチャガチャキュッキュッした音楽が

総じて苦手だったのだけど、

この冒頭の2曲で「ええやん!」ってなりました。

左右両サイドに向かって

C&Rやらせてくれて優しい笑

 


3.One in a million

この曲を聴くたびに、

「なおざりとおざなりって

どっちがどっちだっけ?」と思います。

ワンミリはガツガツ踊る曲なんだから

手持ちマイクじゃなくて

インカムにすればいいのに。

 

 

4.Hello

もしも私がいま小学生だったら

ハローの綴りはこの曲で覚えていたでしょう。

エイチ、イー、エルエルオー!の振りを

あまりにもサラ〜〜っとやるから

結局正しくはどういう振りなのか

わからずじまいだった。

一緒に踊りたかった。

 


5.Dress code

白いスーツでぬるぬる踊ってた!

ぬるぬる!

背後の映像が鬱陶しかったことしか

覚えてないごめん!

 

 

5.Blood Diamond

ポケットからキラキラ出すのこれだっけか?

違う?

なんでこの曲選んだんだろう。

人気なの?

 

 

5.Birthday Suit

カクテル!カクテルしゃかしゃかするやつ!

代々木ではビンを倒して

「やっべwてへぺろっ」っていう

山ピーさんが見られました。

激萌えギュンギュン丸。

音の外しっぷりもいっそ萌えた。

 


5.EVERYBODY UP (ギター)

 「この曲を知っている人は

一緒にノッてくれたら嬉しいです。

知らない人は、知らない場合も、

知っているフリをして

ノッてくれたら山下が喜びます笑」

山ピーさん、いつから一人称が

山下になったの〜〜〜〜〜〜

モー娘かよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あと、コメントの使い回しハンパねぇ!

全公演同じこと言うてたで工藤

 

 
6.君の瞳の中に見えた丸くて青い星(ハーモニカ)

これは言わずもがな最&高。

むしろ最高of最高。

頑張って歌ってくれたのも嬉しかったし、

前後左右を向きながら歌ってくれたのも嬉しかったけど、

一番嬉しかったのは、

歌う前に山ピーさんが

「みんなを元気づけられる曲を、アムバムを作りたいと思った。今から歌うのはその中の一曲で、みんながこれを聞いて少しでも元気になれたら」

って言うてたことやね。

私はこの曲でとても元気づけられてたから、

私、自意識過剰じゃなかったんだ!って

嬉しかったです本当に。

 


7.ブローディア


8.戻れないから

もーね、この曲はね、だめ。

どーーーーーー頑張っても

ゲスからベ○キーに対しての

懺悔にしか聞こえない。

でもね、この曲はね、

山ピーさんがとても上手に歌えてた。

バースデイスーツの80倍上手だった。

 


9.Ice Cream

この曲と次の曲はトロッコで、

客席ぐわーーっと回ってくれたのだけど、

とにかく衣装がかわいかった〜〜ん

唐沢寿明っていうか、ウッディっていうか、

まぁカウボーイ風の衣装だったんだけど、

とにかくかわいかった〜〜〜〜ん

水色×ピンクみたいな淡い色合いで、

黒髪短髪と相まって爽やかな感じよかった〜〜

 


10.パレード

1日目はステージ向かって右側の

2階スタンドで見ていたから、

ちょうどパレードを歌いながら

トロッコ降車した真上あたりだったのだけど、

「顔を赤くしたまま大きく手を振る」

のところでほんまに手振られて

かーーわーーいーーいーーーー!!!

ってなりました。

多分あの辺一体にいた人たち

みんな自分に手振られたと思ってる。

2日目はアリーナだったから、

山ピーさん本人は見えないし、

風船拾ったり周りに投げたりしてました。

前の席のお姉さん、

顔面にぶつけちゃってごめんね。

 


11.Your Step

床を踏むと音がなるけど

山ピーさんだけはなかなか鳴らせない!

っていう演出だったようで、

観客がチラホラ「頑張れ〜〜」って

山ピーさんを応援するのだけど、

何をどう応援しているのか

サッパリわからなくて、は?って感じでした。

いやいや、裏方さんが

スイッチ押してるだけやろって。

Cupsは面白かった〜〜

山ピーさんPPは観たのかしら?

 


12.Can Do! Can Go!

曲より何よりJr.時代の映像の中で

山ピーさんがチンパンジーのTシャツ着てるのが

気になって気になってしゃーなかった。

どこで買うたん??なんで買うたん??

タッキーさんとの絡みもちらっと映ってたけど、

あれ「タッキーには靴下の洗い方を教えてもらいました」

って言ってたとこだよね!!!

かわいい!!天使と天使の戯れ!!!!

 

 

13.サワレナイ

Jr.時代の山ピーさんが

「裸を抱いても満たされない」とか

歌ってたのかと思うと

ゾクゾクしますね!!!!!!

なんか、今は今でセクシャルだけど、

中学高校のゴリゴリな時期の

こんな綺麗な顔した子が

裸を!抱いても!満たされない!って

ゾクゾクしますね!!!!!!

 

 

14.明日に向かって

ネコロケが来ると思いきや

まさかの明日に向かってで

びっくらこきました。

周りにいるJr.たちに

声掛けながら歌って踊ってて

ふ、父性………山ピーさんに父性……

って思って焦った。

いつでも産むよ私。

 


15.今すぐに

歌詞ガン見ーーーーーー!!!

全然覚えてねーーーーーーー!!!!!!

もはやカラオケーーーーーー!!!!

清々しいよいっそ。

高音が掠れてて応援したくなった。

 


16.抱いてセニョリータ

今や安定の抱きセニョですけどね、

あのMステは忘れられないよね。

マイクスタンド起こし係のJr.とか

いるのかな。(いない)

これはソロデビュー曲として

いつもいつまでも歌う曲なんだろうけど、

いつか山ピーさん本人が

あの事故を話題にしてくれたら

愉快な思い出にできると思うよ。

 


17.Loveless


18.B-A-N-G

ここの演出もわけわかんなかったーーーーーー

なにあれ、なにがすごいの、

全然わかんない!

ピコ太郎みたいなコート着てた。

はい次ー

 


19.Nocturne

 

20.Tokyo Sinfonietta

 

21.LOVE CHASE

 

22.Touch You × Party Don’t Stop

これ面白かった〜〜!

pacificコンのSHOCK ME vs デビエンみたいな!

運動会のゴーゴーゴーみたいな!!

イワナタ〜〜ッチュ〜〜〜!

オハヨゴーザイマス!

 


23.Dreamer – New recording ver.

なんか〜〜

この曲めっちゃいい曲だと思うんだけど〜

どうしてもムーコの声が脳内再生されて

素直に聴けない。

 

 

<アンコール>
24.はだかんぼ

f:id:tabekk0:20161229003118j:image

 

もーーーーね!

もちろんかっこいいんだけど、

かっこいい以前に

顔と肩が必死過ぎてこっちが緊張!!!!

若干テンポ遅れてるし、

腕に力入りすぎだし、

松兄ーーー!!たっちょんーーー!!!!

助けてあげてーー!!!っつって。

でも、なんか、質とか量とかじゃなくて、

意外なパフォーマンスしてくれるのとか、

花道のライトの工夫とか、

風船降らせる演出とか、

“魅せる”ってことを本当に真剣に

考えてるんだなっていうその姿勢に

私は感動したよ。

 

 

25.怪・セラ・セラ

 この曲はメロディが巧みで大好き。

これ踊ってるときの山ピーさんが

一番踊ってる感あってかっこいい。

振りが独特だから、

完成させるのが結構難しいと思うのね。

 ちょっと角度ミスったらダサくなったり。

それをハイテンポでこなしてて

さすがやなーって。

 

 
26.Turn Off The Lights

この歌、歌ってた???笑

声カッスカスだし、歌詞とびとびだし、

歌ってた???????

気球に乗って登場して

ぐわんぐわん揺れながら手を振って、

「風船じゃ…はちみつは……取れないよ…!」

と心配しながら眺めてました。

f:id:tabekk0:20161229151507j:image

風船ではちみつ取れそうでした。

あれ??アンコールは

ディズニーリスペクトver.だったの??

 

 
27.Dance Jam

山ピーさん、このときにはもはや

歌詞通りに歌うということを放棄してたね。

潔い!

もうね、ほんと、スゲー揺れながら

スゲー手振ってくれんの。

皇族か?ってくらい手振ってくれんの。

ありがとう。

 

 

28.SUMMER NUDE ’13

銀テ拾ってくるくる巻いてしまうのに夢中で

あんまり覚えてないごめん。

最後自動ドアみたいなセットの中に

はけていくとき、

モニターのカメラ目線で「バーン」って

やってたのめんこかった。

 

  

<Wアンコール>
29.愛、テキサス

焦らして焦らして、愛!テキサス!!

この曲別にあんまり好きじゃないんだけど

スルメソングだなぁとは思う。

 


30.青春アミーゴ

「みんなまだ遊べるー??

踊れるーーー?!!?

俺めっちゃキッチリ見るけど

ちゃんと踊れるー??!!」

って。

お、お、お、踊る?!

一般ピーポーにダンスを求める??!

と思って。

でも、イントロ流れた途端、

今年一番のスッキリっつーか、

「この曲は踊れるに決まってんじゃん!!!」

「日本人の常識じゃん!!!!」

「もはやラジオ体操第三じゃん!!!!!!」

っていう勢いで踊り狂いました。

Si!俺たちはいつでも88,001人でひとつだ!!

 

 

 

 今回のライブで一番思ったのは

山ピーさんサッパリしたな〜ってことでした。

いい意味でガムシャラじゃないっていうか。

 

仕事には波があるだろうし、

事務所のゴタゴタも大変だろうし、

グループ脱退の余波も完全に消えてはいないだろうし、

ほんと、各方面大変だろうと思うのだけど、

その分与えられた仕事いっこいっこに集中して

クオリティ高いものを作るべく頑張ってんだろうなぁって。

 

髪型とかね表情とかにもね、

サッパリが表れてた。

楽しそうだった。

 

カウコン頑張ってね。